木喰仏を着物リメイクコーデで訪ねる旅

微笑みの木喰仏を、着物をリメイクした服や小物で、のんびりと訪ねるブログです

らかん香を焚きながら〜額装2

久しぶりに、更新します。


今夜は精神統一して、試合を観たい夜です。


何を観るかは、書くまでもなく(笑)


渋い、らかん香のかおりが、リビングに焚きしめられて、、、。


リビングには、着物リメイクが色々ありますが、今夜はもう一つの額装です。

f:id:ctanpopo:20191020225521j:plain

前回は祖母の婚礼の帯でしたが、今夜は、ひいおばあさんの婚礼の帯を額装したものです。

昔ですねぇ。明治の物です。


その頃の婚礼帯は、渋いのが一般的で、扇面に竹とか、めでたい柄が、西陣織で織り込まれています。


本当はバッグにしたかったのですが、経年劣化で壊れる寸前!

ガチガチに裏貼りして、額で固めるしか、ひいおばあさんの嫁いだ想いを忍ぶことは出来なくて、、、。


ひいおばあさん、おばあさんと、女系の想いを感じながら、私は繁忙な現代を暮らしています。


では、また、らかん香の夜に。