木喰仏を着物リメイクコーデで訪ねる旅

微笑みの木喰仏を、着物をリメイクした服や小物で、のんびりと訪ねるブログです

らかん香を焚きながら〜宝箱

毎晩、寝室に入ると、白檀のお香を焚く習慣があります。

1日の終わり、癒される香りに包まれたくて、、、。

先週、清源寺で、らかんと言う名前のお香を見つけました!

箱に木喰仏のイラストが!

f:id:ctanpopo:20190621225914j:plain

ちょっとテカってますねぇ(笑)

見にくいですが、イラストいい感じです。

今夜はらかん香にしてみました。


そして、着物リメイク。

木喰旅には持ち出せない物が、この寝室にも、リビングにも、いろいろあることに気が付きました。

らかん香を焚く夜は、ご紹介することにしました!

今夜は宝箱!

f:id:ctanpopo:20190621231240j:plain

真ん中の多くを占める生地は、祖母の婚礼帯。

鳳凰に鶴、おめでたい、総柄の丸帯です。

両脇の地味な生地は、祖母の繻子の半幅帯。

地味ですが、よ〜く見ると、松と竹。

なかなか良い柄が付いてます。

f:id:ctanpopo:20190621231727j:plain

この中に、リメイクで残ったハギレを入れています。

沢山ハギレが集まったら、自分で全部裂いて、裂織りをして、反物にし、オシャレなコートを仕立ててもらうのが、私の着物リメイクの最終ゴールです!

いつになるか?分かりませんが(笑)

ではまた、らかん香の夜に。